中卒プログラマー目指せTOEIC800点

中卒プログラマーがTOEICを受けようと決心してから試行錯誤しながら勉強してくブログ

とりあえず”スタディサプリENGLISH”を使って勉強してみた

スタディサプリENGLISHを使ってみた感想

TOEIC® Listening & Readingで800点取ることを目標にしたが、どやって勉強してこうか調べてた結果、「スタディサプリENGLISH」に出会った。

 

スタディサプリENGLISHの概要

公式ページこれね。

eigosapuri.jp

リクルートが開発してるアプリ。

TOEIC® Listening & Readingを対象にしたアプリね。

www.iibc-global.org

無料で7日間無料キャンペーンをやってたので、それに申し込み。

 

おすすめできるとこ

講師がいい!

僕は知らなかったのだが、有名な先生の講義動画が見れる。

関 正生 先生 カリスマ的な先生みたいだ、とても分かりやすかった。

twitter.com

 

アプリの構成としては、以下。

  1. 講義
  2. 実践問題集
  3. 英単語
  4. 英文法

初心者、中級者/上級者に沿った勉強の流れとかも動画で教えてくれる。

ちなみに、

初心者:600点以下

中級者/上級者:600点以上

で分けられていた。

 

講義や、英文法、単語をどのように勉強するか、毎回動画で教えてくれる。

勉強法とか良くわからない人にはすごくおすすめだと感じた。

さらに一講義が短いから、隙間時間にできるとこがいい!電車一駅分とか、エレベータ乗ってる最中に一問解くとか、それを売りにしてた!

忙しい社会人にはぴったりだ。

 

僕は2日でやめた

おすすめできるポイントは凄くいいと感じたのだが、初心者の場合以下の流れで勉強する流れとなっていた。

英単語は毎日やる!それ以外の流れね。

  1. 英文法
  2. 講義
  3. 問題集

先ずは、基本となる「英文法」を覚えてねから始まるのだ。

それはそうだと納得である。

だがしかし!英文法といっても、中学生のチョー初級レベルではないのだ。

チョー初級といのは、こんな感じね。

 表現 意味 短縮形 主語 be動詞 ~.
 I am ~. 私は~です。 I am = I’m
 You are ~. あなたは~です。 you are = you’re
 He is ~. 彼は~です。 he is = he’s
 She is ~. 彼女は~です。 she is = she’s
 It is ~. それは~です。 it is = it’s
 ※ “am”, “are”, “is” をまとめて “be動詞” という。

 

自慢ではないが、こんなのも分からないのが僕のレベルだ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こんな初級的なことは、当たり前に覚えてる前提だよ!中学校で習うんだから当たり前だろ!!みたいな。つらい・・

 

てなことで、行き着いた先が「スタディサプリ 中学講座」だ!

本当の一からって言ったら、中学1年からやり直す必要があると気付いたんですよ。

 

スタディサプリ 中学生講座の概要

公式これね。

studysapuri.jp

同じくリクルートが出してるやつね。

学生さん向けだが、社会人が一から勉強するのにおすすめと紹介されているのをみつけたのである。

 

まとめ

TOEICとは少しかけ離れてしまった感があるが、仕方がない。

分らなければ一からやるしかないのだよ。

でもこれで一から勉強して、ある程度分かってきたらまた「スタディサプリENGLISH」をやってもいいと思う。

近道なんてないのだ、一歩ずつ前進あるのみ!!